ウミウシとヒラムシ

あなたに這いよる混沌”社会”についてです

虚栄の心とブランドに毒される社会

僕みたいな真面目系クズだけではなく

世の中には素の自分を否定したいから

素の自分が何も無いからと虚栄の自分を作り出す人間が多いと思う


そして世の中には虚栄を作る人にとってそれを付けてると認められると思い込んでるブランドが多い


それはその名の通り

ロゴがついた車や時計やバッグや香水や衣服の高級ブランド品だってそうだしそれ以外にも目に見えないブランドだってある


それが

学歴だったり

資格だったり

職歴だったり

交友関係だったり

交際関係だったり

肩書きだったり

貯金だったり

常識だったり

道徳や倫理だったり


社会的な通念のありとあらゆるものが

モノグラム柄の某高級ブランドのごとく

使われている

ブランドっていうのはそういう虚栄心を作る人間をターゲットに煽って売ると物凄く絶大な効果がある


例えば、車にレクサスなんてブランドがあるLのマークの高級車だ

でもレクサスなんてトヨタ車だ

そもそもレクサスなんてのは米国トヨタで使われていたブランドで

うちの国の本家のトヨタではトヨタ車として売っていたが米国ではレクサスになって売られてるだけだ

有名な例がトヨタ セルシオだ  セルシオだって米国ではレクサスだった


話はズレたがそのレクサスだって名前を聞いただけで高級車だと誰もが思うし

それを持ってるだけでお金持ちだと思われる


だから虚栄心をつくる人間はお金持ちと思われたいし

人に認められたいから

レクサスって名前だけで買うんだ


別にレクサスだけじゃない

交際関係だってブランドだからモテたいからと虚栄心がある人間はお金を落とすし

交友関係だってブランドだからこの人と仲良くしたいからとお金を落とすし


なんでも繋げられる

だからそういうのに虚栄心が大きい人は弱い

僕もそうだ

そしてそれを身にまとってハリボテの自分を気取り人を見下して自分は優越感にひたる


例えばマウンティングなんかも最もよい例だ

マウンティングとは他人を見下し他人よりも自分のほうが上であると示す言動だ

ブランドを身にまとって人よりも上だと指し示すんだ


だがそれは虚栄なんだ

虚ろの栄で見栄っ張りなんだ

だからマウントは嫌われる


本当にそれが好きな人は上とか下とか関係なく自分が持ってる物やその考え方が好きだ

だから他人に押し付けない

尊重をする その上で意見を求められたら自分の意見を言うだけだ


あともうひとつの例がある


あとは責任ある立場の人が仕事上しかたなく

言わなきゃならない例とかもあるけども

その場合だって

素直な人や謙虚な人は

相手を理解した上で何故、ダメなのかを教える場合が多い その上でその人の事を思って考える事が多い いざとなればその人と一緒に責任を取る人だ


だが虚栄心がある人間は

常識をブランドにして相手を見下して

自分が上だと思って話をするから

怒られる理由も分からないし、一人よがりの怒り方をする 責任もとりたがらない


当然、そんな勝手な奴を好いてくれる人間はどんなお人好しでもいない


その事に気が付きにくいから虚栄心ってのは怖いのだ

虚栄心が強い人間の本当の姿はなんもない見栄っ張りの人間 素直になれない人間


僕もそう

マウンティングもした

ブランドも夢中になった

だがそれで取り繕ってもホンモノは得られないから

こうして今もぼっちで葛藤している